不動産業界基礎知識

就職・転職に有利!不動産業界の資格2~ファイナンシャルプランナー~

こんばんは、不動産キャリア事務局です。

ファイナンシャルプランナー―FPという資格はよく耳にしますよね。
不動産業界でも持っている方が多い資格です。

金融?保険?FPって不動産業界でも生かせるの?

お金に関わる資格だというイメージがあっても、何に生かせるのかや難易度がどうなのかなど、詳しいことは知らないことが多いと思います。

今回はそんなFPについてです。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

ファイナンシャルプランナーとは?

FPとは相談者のライフスタイルや価値観を踏まえながら、お金に関するあらゆるデータを集めて、分析をし、資産設計やアドバイスを行う専門家です。

お金といっても現金や投資、固定資産などさまざまなものがあり、FPが扱う幅広い分野は以下の6つに分かれています。

① ライフプランニングと資金計画
② 金融資産運用
③ タックスプランニング
④ リスク管理
⑤ 不動産
⑥ 相続・事業承継

不動産取引における法律や税金判断に関する『不動産』の分野はもちろん、税金対策や資産運用と深く関わってくる不動産投資や不動産売買と『タックスプランニング』や『ライフプランニングと資金計画』、『金融資産運用』は深い関わりがありますし、不動産相続と『相続・事業承継』は関連しています。

FPの勉強をすることで習得できる知識やスキルは不動産業界で働くには生きてくるものであると言えるでしょう。

いろいろあるFPの資格―FP技能士?CFP?AFP?

実は、FPの資格と言っても一般に普及しているものは2種類あります。

①日本FP協会が認定している「CFPR資格」(上級資格)および「AFP資格」
②国家検定であるFP技能士(1~3級)

FP技能士は1度試験に合格すると更新の必要がなく、一生FP技能士を名乗ることができますが、「CFPR資格」(上級資格)および「AFP資格」は2年ごとの更新や取得するときにも研修の受講が必要です。

また、2級FP技能検定はAFP資格審査試験を兼ねているため、まず取り組むなら2級FP技能試験、より専門的に勉強したい場合は「AFP資格」→「CFPR資格」と進むとよいでしょう。

日本FP協会の認定資格と技能検定の関係(イメージ)|日本FP協会出典:FPの資格と検定の種類|日本FP協会

FP技能士の難易度

3級FP技能士検定の学科試験の合格率は50~70%の高さで推移しており、入門レベルの易しい試験です。
AFP資格審査試験でもある2級FP検定の合格率は高いときには40%を超える回もあり、宅建(合格率が15%程度)と比べても国家資格中では合格を目指しやすい資格でしょう。

FP技能士2級筆記試験の結果

出典:試験の合格率・難易度は? | FP・ファイナンシャルプランナー出典:試験の合格率・難易度は? | FP・ファイナンシャルプランナー

FP技能士2級実技試験の結果

出典:試験の合格率・難易度は? | FP・ファイナンシャルプランナー出典:試験の合格率・難易度は? | FP・ファイナンシャルプランナー

また、FP技能士2級試験合格に必要な勉強時間は独学だと200時間程と言われています。

不動産業界で転職する上でFP技能士は有利なの?

FP技能士2級や3級に関しては、難易度がそれほど高くはないことから不動産業界での転職で有利に働くとは言い難いです。
同じ国家資格である宅建は求人の応募資格に含める企業も多いですが、FP技能士を応募資格に含める企業はあまり見られません。

しかし、FPの資格を取得する上で学ぶ知識は不動産業界で生かせますし、資格を取得した意欲や業界への関心の高さは評価されます。

また、FPの知識は自分の生活にも生かせるところが多いです。
関心のある方はぜひ一度取り組んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

人気の資格「ファイナンシャルプランナー」について、いかがだったでしょうか。
不動産キャリアエージェントでは不動産業界への転職、情報、気になることについてご紹介していきます。

ご相談や気になることがあればお気軽にご連絡ください。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。