不動産業界の仕事を知ろう

不動産用地仕入れの営業はキツいけど稼げる?仕事内容ややりがいを解説

こんにちは、不動産キャリア事務局です。

一口に不動産業界といっても職種はその分野によってさまざま。
当コラムでは、不動産業界でのお仕事についてご紹介します。
「不動産業界のことがまだよくわからない」という方は、是非チェックしてくださいね!

今回は「用地仕入れ職」についてのご紹介です。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

用地仕入れ職とはどんな仕事ですか?

まず用地仕入れ職とは、物件(特に不動産会社が販売するための土地)の仕入れを行う職種のことを指します。
マンションの開発業者や建売業者が利益を作るためには、建物を建設し販売しますが、まずはそのための土地を仕入れなければなりません。
不動産業において「土地」がなければ、マンションや建物を建築することができませんので、用地仕入れの業務は不動産業界にとってビジネスの入り口とも言える大切なものなのです。

用地仕入れ職の業務とは

用地仕入れの業務には以下のようなものがあります。

  • 地主さんや不動産会社からの情報収集
  • 現地調査
  • 価格交渉など
  • 仕入れ

用地を仕入れるためには、まず土地の情報を集めなければなりません。
具体的には電話などで地権者(いわゆる地主さん)や不動産会社、不動産の売却を検討している方に営業をかけることとなります。
そのため、営業先は個人の部屋探しや物件を購入するユーザーではなく、法人であったり地主さんであったりします。

次に、集めた土地の情報から場所や価格などを選別していき、法律等で問題がなければ現地調査を行います。
土地の採寸や土壌調査、交通量や周辺の環境まで調査する項目は多岐に渡ります。
また、土地を取得した後の区画整理やマンション開発などの予想図を設計し収支についても検討する必要があるでしょう。
そうした現地調査を無事に終えると、いよいよ仕入れの段階です。
良い物件になると他社との競争も激しくなるため、交渉や駆け引きも必要となってきます。
また、個人の地権者の場合は大切な土地を売買するわけですから信頼関係も大切です。
ですので、良質な土地を確保するためには情報収集と交渉、そしてスピード感が重要になってくるのです。

また、土地はあとから価値をつけることもできます。
いまは全く価値のない土地でも、魅力的で価値のある土地に変えることもできるのです。
例えば今はまだ未開発でもこの先大型のショッピングモールの建設が予定されており地価が変動する可能性がある、駅の建設が予定されているなどプラスの要素になる情報を掴んでおくことで土地の値段が変わるのです。
そうしたことも考えながら情報収集や調査を行うため、用地仕入れ職には先を読む力も情報収集能力も必要だと言えるでしょう。

ここまで聞くと、ある程度不動産業界での就業経験がないと難しい分野なのだと思うかもしれません。
もちろん、用地仕入れ職には不動産に関する知識が欠かせません。それも深い知識が必要です。
しかし業界での就業経験は必須ではなく、むしろ未経験から入社できる企業も数多く存在します!
経験や資格があれば優遇される場合もありますが、仕事をしながら覚えていくことのできる分野です。

用地仕入れの求人を探す

用地仕入れ職の魅力

用地仕入れ職は、不動産ビジネスにおいて入り口にあたる分野です。
「人が住みたくなる」「価値の有る環境づくりが出来る」そんな土地にマンションを建築するという入り口が上手くいけば、会社も大きく利益を上げることができます。
不動産は1度の取引で大きくお金が動く業界なので、用地仕入れ職はその会社の経営を握る大事な職種です。
もちろんプレッシャーもありますが、それ以上にやりがいを感じることのできる職種と言えます!

用地仕入れ分野の残業や休日について

用地仕入れ職は、一般のお客様を相手にするわけではないため基本的に土日が休日になる企業が多く見られます。
他の営業職とは違い交渉期間が長くなる場合が多く、契約の前後では忙しくなることもありますが、それ以外の時期では残業が少ないのが一般的です。

入社難易度 ★★☆☆☆

用地仕入れ職は、不動産業界においてビジネスの一歩目にあたります。
そのため、業界の中でも特に重要な仕事であり責任も他の職種と比べると大きな分野になります。
ただ、不動産業界での経験は必須ではありません。
もちろん宅地建物取引士の資格やファイナンシャルプランナーの資格が活きる仕事でもありますが、未経験からでも仕事をしながら少しずつ覚えていけば活躍できる職種でもあります。
求人情報についても未経験可、となっているものも多く見られ、また意欲的な方のポテンシャルを見て採用に至るケースも見られます。

楽しさ ★★★★☆

重要なポジションである分、やりがいや達成感をかなり感じることができることでしょう。
また、これから価値が出そうな土地などの情報を集める必要があるため、自分で見抜いた土地に価値が出てくる喜びは他の職種ではなかなか味わうことができません。
不動産に関する知識を深めたい、物件を見極める力を磨きたいなど楽しみながら仕事をしていきたいという方におすすめです!

まとめ

いかがだったでしょうか。
不動産に関わる幅広い知識が必要となりますが、未経験からでも十分に挑戦することができる「用地仕入れ職」。
不動産キャリアでは、用地仕入れ職をはじめ様々な職種の求人にご応募いただけます。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。