不動産業界の仕事を知ろう

【不動産業界の仕事を知ろう】売買仲介の営業職とはどんな仕事?

こんにちは、不動産キャリア事務局です。
一口に不動産業界といっても職種はその分野によってさまざま。
当コラムでは、不動産業界でのお仕事についてご紹介します。
「不動産業界のことがまだよくわからない」という方は、是非チェックしてくださいね!
今回は「売買仲介の営業職」についてのご紹介です。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

売買仲介の仕事

売買仲介は、主に物件を買いたい人に対して営業活動を行い、マンション・アパート・戸建住宅などを売る仕事です。
賃貸仲介の営業職と並んで不動産業界ではよく知られた職種であるとともに、不動産業界未経験の方にとっても「不動産の仕事」をイメージする時に結びつきやすい職種でもあります。
取り扱うものは中古住宅や中古マンション、土地や新築の建て売り、投資用物件など幅広く企業によってある特定のジャンルに特化している場合もあります。
いずれにしても「仲介」と呼ばれる以上、売る側と買う側の間に立ち情報を提供し様々な手続きを代行することが仕事となります。
売る側は一般の方もいれば不動産業者も存在しますし、買う側も同様です。
そのため様々な人とコミュニケーションを取る必要があり、不動産に関する知識の他にローンを始めとする金融系の制限や手続き方法についてなど、多くの知識が必要とされるお仕事だと言えるでしょう。

一般的にイメージしやすい「戸建てやマンションの仲介営業店舗で働いた場合」についてご紹介します。
業務の内容としては物件の状態確認や法的な制限、瑕疵などの調査、広告の作成、物件案内、契約からローンの申し込み、引き渡しと不動産の契約にかかわる一連の流れが含まれます。
また、仲介職として物上げ(ぶつあげ)とも呼ばれる「物件の仕入れ」となる不動産を売りたい人へのアプローチも大切です。
不動産を買いたい人と売りたい人の双方のニーズをマッチさせることが大切な職種ですから、情報収集力が必要なところです。

売買仲介の営業職で働くメリット

売上が自分の給与に直結する

売買仲介の営業職で働く大きな特徴は、まず売上が自分の給与に大きく反映する点です。
多くの企業が賞与・インセンティブに売上成績を反映する歩合制の給与形態を導入しており、土地や建物の購入となると契約金額も大きくなります。
そのため、自分の実力次第で比較的年収や月収をアップさせやすい環境だと言えますし、目に見える形での評価として反映されるわかりやすさも備えています。
また、20代であれば未経験からでも就職できる可能性が高いので、稼ぎたいという意欲の強い方には非常におすすめな職種です!

やりがいを感じることができる

売買仲介の営業職は、生活の上で重要な「衣食住」に関わる仕事です。
契約となればその金額が数千万円単位になるため「人生に一度の買い物」と呼ばれるほど、ライフスタイルに大きな影響を与えます。
そんな人生の岐路とも呼べる大きな買い物のお手伝いをすることになるため、的確にお客様のニーズを汲み取り信頼を得て仕事を進めなければなりません。
確認することも多く責任感の必要なことですが、新しい生活のスタートを見送りお客様に喜んでもらうことはとても大きなやりがいに繋がることでしょう。

\売買仲介の求人情報を探す/

売買仲介に必要なスキル

上記でも触れた通り、売買仲介の営業職において事前に必須とされる資格やスキル、知識、経験は特にありません。
求人情報を見るとお気付きかもしれませんが、未経験から売買仲介営業職への転職も広く募集されています。
もちろん、不動産の知識があったり別業種であっても営業職の経験があったりすればプラスに働きますが、基本的には業務に取り組んでいく中で習得できるものだと言えます。
しかし、宅地建物取引士の資格を保有していることや金融系の資格を保有していると選考では有利に働くでしょう。

売買仲介の営業職に向いているのはこんなタイプ!

売買仲介は、金融機関や司法書士、売主、買主、保険会社、ハウスメーカー、他の不動産会社など、さまざまな業種や立場の人とやり取りする必要があります。
いろいろな人と積極的にコミュニケーションできる人にとっては難しくないことかもしれません。
これに加えて不動産や金融についての知識をより深く学ぶことも欠かせません。
「人と話すことが好きなので」だけでは志望動機としては説得力に欠けますが、継続して知識を増やすための勉強が苦ではないことや、様々な立場から多角的に思考することができるなどアピールポイントを増やしておきましょう。
「不動産が好きな人」や「金融知識を持っている人」、「人と話すのが好きな人」なども売買仲介に向いていると言えます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
不動産キャリアは、不動産で働きたい方専用の求人サイトです。
売買仲介の営業職の求人情報も多く掲載していますので、ぜひご確認ください。

また、転職をお考えの方に向け、無料のご面談も行っております。
もっと不動産業界の仕事について知りたい!という方は、お気軽にお問合せください。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。