不動産業界基礎知識

不動産業界でも土日祝日に休める!?おすすめの仕事や求人の選び方とは

こんにちは、不動産キャリア事務局です。

不動産業界の定休日と言えば、水曜日の会社が多いです。
何かと便利な平日休みを希望する方もいると思いますが、やっぱり土日休みを希望する方が多いのではないでしょうか。

不動産業界で働きたいと考えても、水曜休みが理由で転職をあきらめるなんてこともあるかもしれません。

しかし、土日休みの不動産会社も実際にありますので、ご心配には及びません!

探し方のポイントとしては、会社だけでなく業種にも焦点を充てることなので、詳しく解説していきます。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

なぜ、不動産会社は水曜休みが多いの?

不動産業界が土日休みではなく水曜休みが多い理由として、「土日が稼げる」「縁起担ぎ」の2つが挙げられます。

土日が稼げる

企業ではなく人を相手にするため、土日の方が水曜に比べて圧倒的に来店客が集中します。
そのため、物件探しの相談にのったり物件案内をしたりと、1週間で最も忙しくなるのも土日です。

土日に対応した仕事がいったん落ち着いてくるのが水曜なので、この辺りで休むのがちょうどいいと言えるでしょう。

縁起担ぎ

不動産は大きな金額が関わるため、縁起を担ぐ業界です。

「水」という字が付いている水曜は、契約が水に流れることを連想させるため縁起が悪い日と考えて、水曜を休みにしています。
また、同じように「火事」を連想させる火曜を休みにする会社もあります。

水曜休みと土日休みのメリット

業界問わず、土日休みの会社が多いからといって本当に土日休みがいいのでしょうか。
メリットを見てみると、意外と自分のライフスタイルによっては水曜休みの方が合っている、なんてこともあるかもしれません。

ただ、土日ではなく水曜・日曜を定休日としている会社や、水曜だけが固定で、その他の休みは自由に決められる会社も中にはあります。

完全に土日休みの会社を探すのもいいですが、条件を少し変更してみるだけでも選択肢が増えていきます。
リモートワークなど働き方も多様化していますので、柔軟に条件を定めるのがいいでしょう。

水曜休みのメリット

まだまだ土日休みの会社が多いので、平日はどこへ行っても空いています。
平日割りでお得に過ごせたり、それほど混雑していない観光地でより満喫できるでしょう。

土日休みのメリット

業界問わず土日休みの会社が多いため、友人や家族と予定を合わせやすいです。
子供がいる家庭では、行事に参加したりと一緒に過ごせる時間も確保できます。

不動産業界の土日休みの仕事

土日の方が稼げて、さらには縁起を担ぐ不動産業界で、土日休みの会社を探すのは難しいと思うかもしれません。

しかし、取り扱うサービスや仕事内容が同じであれば、休みの曜日が同じ会社も多いです。

人ではなく企業を相手にする業種の場合、お客様となる企業が土日休みであれば、水曜休みではなく土日休みとしている会社も少なくありません。

人を相手にする賃貸仲介や住宅販売などは、土日に接客をするため水曜休みがほとんどです。
土日休みを希望している場合は、企業を相手にする業種を選んでみましょう。

仕入れ営業

仕入れ営業は、不動産会社がマンションや建売住宅などを建設して販売するための土地や物件を仕入れることが仕事内容です。

仕入れ営業で土日休みが多い理由として、営業先が不動産仲介会社であり法人営業となることが影響します。
また、銀行取引をする業務もあるため、平日に仕事をする方が効率が良いということもあります。

仕入れ営業の求人はこちら!

テナント仲介

テナント仲介は、事務所の移転や新規事務所開設などの際に、事務所・テナントを仲介することが仕事内容です。

仕入れ営業と同様、企業を相手にするためそこに休みを合わせることができます。

テナント仲介の求人はこちら!

事務職

不動産業界の事務職は、営業事務、契約事務、総務や広告事務といった複数の種類があります。

また、営業事務の中でも取り扱う物件種別によって、仕事内容は変わります。

売買物件の取り扱いがメインの場合は、賃貸物件に比べて大金が動くため様々な知識が求められることから、営業の代わりに事務が対応するということはほとんどありません。

不動産業界では、営業以外であれば土日休みになる可能性が高くなります。
不動産会社に勤務していた経験がある場合は、不動産用語を理解している上宅建知識を活かせるため、事務職でも即戦力として重宝されるに違いありません。

事務職の求人はこちら!

土日休みの営業職

前述のように、人を相手にする営業職などは土日に接客をするため、水曜休みがほとんどです。
しかし、稀に土日休みの求人もありますので、調べてみるのもいいでしょう。

土日休みの賃貸・売買仲介の求人はこちら!

業界最大級の求人数を誇る不動産キャリアでは、他にも土日休みの求人が多数ありますので、一度チェックしてみて下さい!

土日休みの求人はこちら!

不動産業界での土日休みの求人の探し方

ほとんどの求人サイトには、条件を入力して求人を検索できる機能が備わっています。
また、エージェントに相談できる場合も多いので、直接相談してみるのもいいでしょう。

土日休みと条件検索

「不動産 土日休み」などのキーワードで検索すると、各求人サイトのページが表示されます。
勤務地や給与なども検索できるので、自分に合った求人が見つかりやすいです。

機能を活用するポイントとして、「東京」「土日休み」「残業少なめ」といった具体的に条件を入力して検索します。
求人が見つからない場合は、「東京」「土日休み」と条件の数を減らして広い範囲で検索するといいでしょう。

エージェントへ相談

条件を検索して求人を探してみることもいいですが、土日休みとしていてもクレーム対応をしないといけないなど、求人サイトだけでは分からないこともあるでしょう。

また、書類添削までサポートしてもらえることもあるので、初めてでも安心して転職活動ができることでしょう。

自分だけでは調べられない詳細なデータもあるので、エージェントへ相談してみることもおすすめです。

不動産業界の年間休日と月間休日

休みが少ないと言われている不動産業界ですが、実際にはどうでしょうか。

企業ではなく人を相手にするため、お客様が旅行や帰省でお出かけをするお盆や年末年始など長期休暇はしっかりあります!

また週休二日制の会社も多く月に8日休みがあるとして、年間休日は約100日前後が平均となります。

土日休みの求人を探すなら不動産キャリア

不動産キャリアは、不動産業界に特化した求人サイトです!
業界最大級の求人数を誇るため、理想の求人に出会えるでしょう。

さらに業界に精通したプロによるサポートで、より質の高い面接対策ができます!
書類の書き方までサポートしますので、不動産業界が未経験という方でも大丈夫です。

早速、自分に合う求人を探してみましょう!

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。