不動産業界基礎知識

不動産業界で女性が転職するメリットとオススメの職種

こんにちは、不動産キャリア事務局です。

今回は不動産業界での女性の転職をテーマにお届けします。
さて、近年日本社会において女性の社会進出が進む中で、不動産業界でも多くの女性が活躍されています。
不動産業界は男性社会のイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、女性を積極的に採用する企業も増えるなど年々女性も増えています。
そんな不動産業界の転職で女性に人気の職種や求人情報でチェックするポイントなどについてご紹介していきます。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

不動産業界で女性が転職するメリット

不動産業界で近年女性が増え、活躍している人が多いその理由の一つは、
資格や経験、能力がストレートに反映されやすいということが挙げられます。
代表的な資格だと宅建などがありますが、宅建資格を保有している場合転職先の選択肢も採用のチャンスも広がります。
営業職であれば実績が何よりも重視されますので、件数を出すことができれば男女関係なく収入アップや、好条件の転職が可能となります。
高収入を目指し、そしてキャリアップしていけることは魅力の一つです。

また、不動産業界は女性がこれから活躍する余地をたくさん持っているという点もメリットとなります。
他の業界に比べると、不動産業界はまだ男性の割合が多い業界です。
一方で社会情勢は大きく変わりつつあり、
これから不動産業界にも女性がさらに進出する流れが加速し、働きやすい環境になってきています。

他にも賃貸仲介営業職などにおいて、部屋探しは女性の営業さんに担当してもらいたいというお客さんも多いです。
女性の一人暮らしが多い都市部などでは、内見に行くのにも男性の担当者と二人だけで行くのは不安と感じるケースも多いので、不動産会社にとっても女性の営業さんがいることは大きな力となるのです。

女性に人気・オススメの職種

女性に向いている職種の一つ目は賃貸仲介営業職です。
お客様と一緒に部屋探しをする営業職においてお客さんへの接客、サービス力やコミュニケーション力が必要とされます。
女性だからこそできる気配りであったり、初めてお部屋探しをされる方にも安心感を与えることができて、話しやすいと感じてくれる人が多いものです。
特に、女性のお客さんだと女性の営業担当さんの方が安心という方も多いので、メリットが大きいのです。

そして、トレンドに敏感という点もおすすめの理由です。
店舗にしても一般住居にしても、やはり最近人気が出ている場所、新しい技術やアイディアが使われている設備や物件は人気も高いので
トレンドなどを踏まえて部屋探しをできるというのもポイントではないでしょうか。

賃貸仲介営業の求人はこちら

他には、管理系の職種も女性が多いです。
商業施設や賃貸物件の管理をする管理系職種は、物件のオーナーさんや入居者とのやり取りなど、柔軟な対応が必要になる場合もあり、女性ならではの丁寧で柔らかい対応力を活かすことができます。

また事務職も女性が多い職種です。
不動産業界では宅建資格があると契約に関する書類作成や重要事項説明など資格がなければできない宅建事務として活躍できます。
宅建事務は一般事務に比べると給与が高いことが多いので資格を活かして働くこともできます。
もちろん資格がなくても一般事務職、営業アシスタントなど縁の下の力持ちとして活躍もできます。
事務職は細かな配慮と先回りする思考力があると成功する職種ですし、契約獲得に貢献しているというやりがいも感じられるため人気があります。

女性活躍中の求人はこちら

求人情報で確認するポイント

営業職でも事務職でも、企業によって募集内容や条件は様々です。

営業職としてバリバリ働きたいという場合も、ブランクがあるけど営業や事務職として活躍したい、扶養内で働きたいなど
求める条件や働き方を転職で実現するために求人情報はしっかりとチェックしましょう。

そのためにはまずはキャリアプランを明確にすることが重要です。
キャリアプランを実現していくために何が必要か、どういう働き方ができるかということをチェックしましょう。

またワークライフバランスや長く働くことを考えた時に福利厚生もチェックするポイントです。
産休・育休が取得できるか・実績があるか、どのような制度があるかなど確認しましょう。
また有給の取得率なども見てみると良いでしょう。

求人情報だけではわからないけど、面接で企業の担当者には直接聞きにくい…という内容もあるかもしれません。
そんな時は転職エージェント経由で聞いてみると良いと思います。

まとめ

不動産業界は女性の活躍も増えてきていて、女性を積極的に採用する企業も増えています。

バリバリ営業として活躍したい方もワークライフバランスを考えて働きたい方にも、
不動産業界は女性もたくさん活躍しているので転職をお考えの方は、不動産業界もぜひ検討してみてくださいね。

また不動産業界の転職のことなら不動産キャリアエージェントにお任せください。
転職のご相談や条件にマッチする求人のご紹介などサポートさせていただきます。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。