不動産業界の仕事を知ろう

【不動産業界の仕事を知ろう】賃貸仲介とはどんな仕事?

こんにちは、不動産キャリア事務局です。
一口に不動産業界といっても職種はその分野によってさまざま。
当コラムでは、不動産業界でのお仕事についてご紹介します。
「不動産業界のことがまだよくわからない」という方は、是非チェックしてくださいね!
今回は「賃貸仲介の営業職」についてのご紹介です。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

賃貸仲介のお仕事とは

賃貸仲介職では、その名前の通りに賃貸物件を探すお客様に情報を提供、案内などの下見を経て契約手続きの処理から請求、鍵の引き渡しまでを行う仕事です。
街の不動産店舗をイメージしていただくと良いでしょう。
ひとり暮らしをしたことがある方や賃貸物件に暮らした経験のある方は、賃貸仲介の営業マンから物件を紹介してもらったと思います。
ですので、仕事の内容もイメージしやすいのではないでしょうか。

賃貸仲介店舗での実務

日々の大切な準備

賃貸仲介店舗で働く上で欠かせない業務が「物件情報の仕入れ」です。
管理会社やオーナーから得る情報を元に空室の確認(電物、電話物調などと言いますね)を行い、お客様を案内する前に下見をします。
これは物件確認や物確と呼ばれるもので、営業マンにとって日々の大切な業務の中のひとつです。

現在、多くのポータルサイトやホームページがある中でただ物件をインターネット上に掲載するだけではありません。
お客様はその掲載された物件を見て来店するため、物件が魅力的に見えるように文章や写真に工夫を施す必要もあるのです。
こうした物件の下見の際には外観や間取りを含め情報に間違いがないか確認し、お客様に紹介するための魅力的な写真を撮影することがポイントです。
ホームページがやポータルサイトで公開されている間取り図も店舗の営業マンが作成していることも多いんです。豆知識ですね!

接客・応対や契約作業

そうした下準備を経て、ホームページやポータルサイトに公開した物件へお問い合わせが合った場合、お客様と直接やり取りするのも大切な仕事です。
来店日の調整やお客様の希望する条件のヒアリングを行い、物件を見学に行くために必要な鍵の手配や場合によっては予約も行います。
また、直接店舗へ来店したお客様の対応も同様です。
そして、契約に到れば契約書の取り交わしとなります。

管理会社やオーナー様に対して条件の確認、お客様の代わりに条件交渉を行う場合もあります。
また、入居審査に必要な書類をお客様から預かったり重要事項説明書の作成に必要な登記簿の取得や契約条件の確認なども行います。
全ての書類が整い、審査を通過するといよいよ鍵の引き渡しとなりますので、お客様が新しい生活をスタートするまで必要な手続きをスムーズに、かつ正確に行う必要があります。

このように、賃貸仲介の仕事ではある程度の知識や経験が必要となる業務も少なくありません。

しかし、その分「宅地建物取引士」などの資格を存分に生かすことができる職種でもあります。
また、募集されている求人の全体を通して見ると不動産業界未経験の方でも応募できる求人は多く見られます。

実務を通して勉強していき、少しずつ不動産の知識を身につけることで、多くの人が活躍することができる職種と言えるでしょう。

賃貸仲介の求人を見る

賃貸仲介の給料と魅力

賃貸仲介では、基本的に頑張った分がすぐにその月の給料となる歩合制を採用している企業が多く見られます。
詳しくご紹介すると「固定給+歩合」を採用しているケースが多く、ある程度のベースの上に「売上の○%を歩合で還元」という仕組みになっていることが特徴です。
このケースでは働いている年数やできる仕事の数などで給料が決まるわけではないので、頑張った分のリターンが大きい分やりがいを持って働くことができます。
企業によっては、いわゆる引っ越しシーズンと呼ばれる繁忙期の1~3月は1カ月で120万や130万ほどを稼ぐことも可能です。
求人情報をよく確認し「固定給のみ」なのか「固定給+歩合」なのか、もしくは「完全歩合制」であるかなど企業の特徴を知っておきましょう。

また、賃貸仲介のお仕事では、日々様々な職種のお客様からの相談を受けます。
そのため、普段なら出会えないような方々との人脈を築くことができるのも、魅力の一つです。
「住む」という事は、生活の根底に関わることなので、お客様のライフスタイルを構成する重要な項目です。
ライフイベントに応じ、例えば「結婚したので引っ越しをしたい」という話も聞くでしょうし、逆に離婚などの理由で引っ越しをしたいという話も聞くでしょう。
「なぜ引っ越すのか」というお客様の人生にとって深い話をすることもあります。
そういった経験は、他の仕事ではなかなか経験することができないことではないでしょうか。
目も眩むようなタワーマンションに暮らす人、できるだけ支出を抑えてコンパクトに暮らす人…様々な方と深いコミュニケーションをとることができ、多様な価値観やに触れることができるため、学びも多く刺激がある職種だという声も多く聞きます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
不動産キャリアは、不動産で働きたい方専用の求人サイトです。
賃貸仲介職の募集もたくさん掲載していますので、働きたいエリアや条件から求人情報を検索してみてください!

また、転職をお考えの方に向け、無料のご面談も行っております。
もっと不動産業界の仕事について知りたい!という方は、お気軽にお問合せください。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。