こんにちは、不動産キャリア事務局です。
不動産業界で一番身近でイメージしやすい賃貸仲介ですが、実際にどんな仕事かご存じでしょうか?
当コラムでは、学生から社会人、ファミリー層と多様な世代が利用する「賃貸仲介の仕事」をご紹介します。
「不動産業界のことがまだよくわからない」という方は、是非チェックしてくださいね!
目次
賃貸仲介のお仕事とは
賃貸仲介は、その名前の通りアパートやマンションなど建物の「大家さん」と部屋を借りたい「入居者さん」を繋ぐお仕事です。
街の不動産店舗をイメージしていただくと良いでしょう。
ひとり暮らしをしたことがある方や賃貸物件で暮らした経験がある方は、賃貸仲介の営業担当から物件を紹介してもらったかと思います。
身近に利用する機会が多いため、仕事の内容もイメージしやすいのではないでしょうか?
賃貸仲介の仕事内容
入居者募集の依頼や情報収集
賃貸仲介を行う不動産会社では、日々多くの物件情報を収集しています。
入居者様の要望に応える物件を揃えるために、他の不動産会社が扱う物件情報を確認し、お客様に紹介できる状況かを確認する「物件確認」という作業も日々の重要な業務です。
物件情報をポータルサイト等へ登録
物件情報を集めたあとは、入居者を募集するための資料を作成します。
物件の見せ方やその物件にマッチするターゲットを意識して、ホームページやポータルサイトに情報を公開します。
パッとみて「この物件、気になる!」と思うような魅力的な物件情報を作成することが大切です。
お客様対応
気になる物件があるとお客様から問い合わせがあります。
お客様の希望を伺いながら、物件の説明や提案をしていきます。
生活感や趣味の話もすることで思わぬニーズを引き出すこともあるため、聞き出すためのコミュニケーションや信頼関係を築いて行くことは大事です。
人と接したりお話しすることが好きな方には向いている仕事かもしれませんね。
内見
お客様が気になる物件が見つかれば内見の案内をします。
店舗から物件まで離れている場合もあるため、通常は車を使用することが多いです。
物件紹介をする際は、その物件の特徴だけでなく、駅までの距離やスーパーやコンビニの位置などの周辺情報も提供できるとお客様から信頼度も増すことでしょう。
契約
内見の結果、気に入った物件であれば契約手続きに入ります。
契約までの流れとして、
- 申込みを受けてからの入居審査
- 契約書の作成や説明
などがあり、それらの業務を経て契約締結まで進むことができます。
手続きが済んだら、いよいよ物件の引き渡しです。
日時を決めて鍵をお客様に渡し、賃貸仲介の仕事は完了します。
賃貸仲介の働き方
営業スタイル
不動産業界の営業は辛いと思っている人も多いでしょう。
しかし、それはテレアポや飛び込み営業のことをイメージしていませんか?
売買仲介ではそのような営業スタイルを行うこともありますが、賃貸仲介は基本的に反響営業です。
部屋を探したい方からの問い合わせや来店した方の対応になるため、落ち着いた営業ができます。
まずはお客様のお話しを伺うことから始まるため、精神的に辛いなど思うことは少ないはずです。
休日
賃貸仲介の仕事では、土日祝日に来店するお客様が多いため、多くの不動産会社は水曜日を定休日にしています。
最近は働き方改革も進んでいるため、「水曜日+他はシフト制」など週休2日制を導入している会社が増えています。
平日休みにはなりますが、せっかくの休日で出かけ先が混んでいることもなく、急な役所の手続きなどもしやすいといったメリットもあります。
残業時間
お客様の都合に合わせた内見や契約業務を行うため、場合によっては残業が発生することもあります。
ただし、賃貸仲介で発生する残業は、コンサル・広告代理店・デザインなど、残業が多いと言われている業種に比べると「ここまで対応すれば終わり」と明確にゴールがあることが多いです。
業務効率の改善や分業制を行うことで残業を少なくする会社も増えているため、働きやすい環境と言えるでしょう。
賃貸仲介はどんな人が転職しているのか
不動産業界の中でも未経験から転職しやすいのが賃貸仲介です。
賃貸仲介への転職のメリットは
- 営業の基礎を身につけることできる
- キャリアアップに繋げることができる
- スキルを身に付けて長く務めることができる
など、営業未経験からでもキャリアアップし続けられるという点です。
不動産営業としてのファーストステップとして検討してみるといいかもしれませんね。
未経験からの転職成功例
実際に、不動産キャリアAgentを利用して、未経験でも賃貸仲介へ転職を成功させた方のインタビュー記事をご紹介します。
転職に至ったきっかけや悩みなどいくつか項目があるので、
- 未経験で賃貸仲介への転職を検討している方
- 転職活動中の方
は是非参考にしていただき、転職成功のイメージをしてみましょう。
未経験でも、将来性の高い賃貸仲介へ転職成功しました!
圧倒的紹介数で、価値観や企業風土にマッチした企業へ入社できました!
未経験でも転職できる賃貸仲介!
物件を貸したい「大家さん」と物件を借りたい「入居者さん」を繋ぐお仕事が賃貸仲介です。
- 紹介できる物件の調査
- ポータルサイト等へ物件情報の登録
- お客様対応
- 内見
- 契約
このように、部屋を借りるまでの一連の流れが仕事となるのでやりがいも感じられます。
人と接したりコミュニケーションをとることが好きな方に向いている仕事と言えるでしょう。
賃貸仲介は未経験からでもキャリアアップしていける仕事です。
「もっと詳しく知りたい!」「どんな求人があるの?」など少しでも興味があればご相談ください。
不動産業界専門のエージェント視点から求人提案だけでなく、転職のお悩みや相談もご支援させていただきます!