不動産業界の仕事を知ろう

宅建事務とは ~不動産業界の仕事を知ろう~

こんにちは、不動産キャリア事務局です。

不動産業界は営業がバリバリ働いているイメージが強いですが、バックヤードから支える存在を忘れてはなりません。

働く営業を縁の下の力持ちとして支えるのが、宅建事務という仕事です。

今回は、宅建事務について仕事内容や働き方などを中心にご紹介します。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

宅建事務とはどんな仕事?

宅建事務は、宅地建物取引士の資格を活かせる代表的な職種です。

事務職としての業務をこなしつつ、契約の際は宅建士としての業務を行います。
宅建事務は、宅建資格を持った専門職であり、営業サポートの事務でもあります。

具体的な仕事内容としてどんなものがあるかを見ていきましょう!

宅建事務の仕事内容とは?

重要事項の説明業務

まず、宅建事務の業務の中でも欠かせないものとして重要事項の説明があります。

例えば不動産販売の場合、お客様にとって不動産とは一生に一度の大きな買い物となることもあるでしょう。

しかし、購入するお客様の多くは不動産に関する専門知識や売買経験がほぼありません。
万が一、不当な契約を結んでしまうと大きな損害となってしまいます。

そのようなことがないように、不動産の取り引きに関する重要な事柄をお客様に説明する必要があるのです。

そのための書類を「重要事項説明書」と言い、その説明をすることを重要事項の説明と言います。
※宅地建物取引業法35条で定められているため「35条書面」とも呼ばれています。

重要事項の説明は、宅地建物取引士の資格を保有している人しか行うことができず、
その他にも重要事項説明の内容確認、記名や押印とこれらは独占業務として宅地建物取引士の資格に合格し、登録を行った人にしか行うことができません。

専門職という点でも他の事務職とは違いますが、重要事項説明の場や契約に関する疑問点を解消するため、お客様と直接お話しする機会が多いという点は宅建事務ならではの特徴と言えます。

営業のサポート業務

前述でもお話しした通り、営業のサポートも宅建事務は行います。

企業によっては多岐に渡り、業務を任せてもらえる場合がありますが以下のような業務を行うことが主です。

  • お客様からの電話や来客対応
  • チラシの作成や管理
  • 契約書の作成
  • WEBの物件情報登録や修正、削除

お客様が初めて来店した際に、最初の来店対応をするのは営業だけというわけではありません。
時には、お客様を物件にご案内することもあるかもしれませんね!

また、賃貸がメインの企業の場合は上記の業務に加え、以下のような業務も経験できたりします。

  • 更新の確認や家賃、契約金の確認などの経理分野での業務
  • 入居申込みの受付
  • オーナー様とのやり取りなど

専門職ではありますが、幅広い業務を経験することができるチャンスもあり、スキルアップにおすすめの職種です。

宅建事務として働くメリットとは?

未経験でも入りやすい

不動産事務職の仕事は、高い事務スキルなどをあまり必要としません。
そのため、宅建資格を持っていれば未経験の方でも採用してくれる企業は多いです。

しかし、不動産業界への知識は最低限持っておいた方がよいでしょう。

もし、宅建事務への転職をお考えの方は、前もって不動産業界について勉強してみてください。

専門職のため、長く働くことができる

宅建事務は、子育てや介護など様々な事情でブランク期間が空いてしまった方でも、資格や実務を積んでいると復職にも有利に働きます。

宅地建物取引士の資格は業務に直結して活かせる資格のため、取得することで転職市場でも重宝されます。

また、企業によっては給与にプラスして資格手当をもらえる場合があります。
企業にもよりますが、月に2~3万円の資格手当を支給している場合が多いです。

専門性が高い分、長くキャリアを築くことができる点で女性からの人気も高い職種です。

休日の取りやすさ

不動産会社は、基本的に(火)(水)、(水)(木)、(水)(日)など平日休みの企業が多いです。

しかし、最近では働き方に力を入れている企業も増えてきています。

シフト制で毎週でなくても土日休みをいただけたり、固定で土日休みとしている企業もあるため、予定に合わせた休日の取り方もできます。

また、平日の方が遊びに出かけるのに空いていたり、役所の手続きも土日だとやっていない場合もあるため、平日休みのメリットも感じられます。

宅建事務のやりがいとは?

専門知識を獲得できる

宅建事務は、未経験でも資格さえあれば働ける仕事です。
未経験から資格を取得して転職される方も多くいます。

不動産の業務は法律、金融、税金知識と幅広く知識が必要です。

学び続ける大変さはありますが、自分の不動産購入時やお客様にわかりやすく伝えることに介在価値を発揮できるため、強いやりがいも感じることができるでしょう。

地道な努力を重ねられる方が向いていると言えます。

サポート業務としての実感

宅建事務は、チームとしても会社の売り上げに貢献できるため、誰かをサポートすることにやりがいを持てる方にはおすすめの職種と言えます。

営業のサポート業務だけでなく、時には接客を行うこともあります。
お客様のより良い住まいの購入をサポートできることは強いやりがいにも繋がります。

人の人生に寄り添う仕事

不動産は人生において大きな買い物であり、購入に悩む方も多くいます。

金銭的な面だけでなく、どこに住むか、どんな家に住むかということは、私たちが生活していくうえで非常に重要な要素であり、住まいが日々の暮らしの充実度・満足度に与える影響は大きいです。

そのため、人の人生に寄り添うことのできる数少ない仕事でもあります。

大きな責任も伴う仕事ではありますが、責任感が強く、正確性のある作業が得意な方にはとてもやりがいのある仕事とも言えます。

宅建事務に向いている人はどんな人?

ここまで聞いた中で、不動産の知識や経験がないと難しいのでは?と感じる人もいるかもしれません。

実際に、事務職の中でも専門用語が多くて大変そうといった、ネガティブなイメージを持っている方も多くいます。

しかし、宅建事務は未経験からでも転職できる求人も多く、資格を活かしやすい職種でもあります。

次は宅建事務に向いている人はどんな人なのかを見ていきましょう!

人と接することが好きな方

宅建事務の業務の中には、書類等の作成のほかにお客様とコミュニケーションをとる機会もあります。

お客様にとって、これから住む家を決めるというのは、とても大きな決断を必要とします。

いかにお客様の考えやライフスタイルを理解できるか、信頼を獲得するためにもコミュニケーションは重要な業務となります。

ですので、人と接することが好きな人や聞き上手なタイプの人に向いている職種だと言えます。

誰かを喜ばせることが好きな方

事務職は、営業担当者や同じ事務所で働くメンバー等を支える仕事がメインとなります。

また、お客様の不動産選びを専門知識で支えることも事務職としての大きな仕事です。

前に出る人がいれば後ろで支える人も必要です。
自分が主役にならず、サポートしてお客様に喜んでいただく。

そこにやりがいを感じることができる人こそ、宅建事務に向いていると言えます。

マメな方

契約を控えたお客様の悩みや考えに寄り添い、最適な情報を常に提供し続ける仕事となります。

物件探しや物件の調査など営業が担当する分野ではありますが、時には資格保持者の観点からこれらの業務を行うこととなります。

そのため、お客様のことを考えて細かい作業を行える方は、こうした職種に向いています。

まとめ

いかがだったでしょうか。
不動産キャリアでは、宅建事務をはじめ様々な職種の求人にご応募いただけます。

また、転職をお考えの方に向け、キャリアアドバイザーとの面談を無料で行っております。
もっと不動産業界の仕事について知りたい!という方は、お気軽にお問合せください。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。