不動産業界の仕事を知ろう

【不動産業界の仕事を知ろう】営業事務とはどんな仕事?

こんにちは、不動産キャリア事務局です。

一口に不動産業界といっても職種はその分野によってさまざま。
当コラムでは、不動産業界でのお仕事についてご紹介します。
「不動産業界のことがまだよくわからない」という方は、是非チェックしてくださいね!

今回は「営業事務」についてのご紹介です。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

不動産営業事務の仕事内容

不動産の営業事務での主な仕事内容は、営業担当のサポート業務となります。
「営業」と名前はついていますが、基本的に営業活動をすることは無いのではないでしょうか。
もちろん企業によって業務内容は異なりますし、時には営業の代わりに顧客や取引先へ連絡を入れることもあるでしょう。
しかし、営業としてのスキルを大きく求められるわけではありません。外出頻度も少なく、社内の管理対応がメインです。
営業担当がより仕事がしやすい環境を作る。
これが営業事務の役割と言えます。

また、お客様に対して営業活動を行うことはなくても、電話対応や来客対応などで社外の方と関わる場面は出てきます。
電話対応では物件についてのお問い合わせなど、なるべく営業マンに代わって対応する企業も見られます。
特に、個人向けの不動産仲介を行う企業の場合、週末の休日を利用して来店するお客様が多いため、電話対応の件数も増えることでしょう。
同様に、来客対応では会社や店舗へ足を運んでくれたお客様の対応を行います。
お茶出し等に加え、営業担当がスムーズに対応できるように、お客様のご希望等をあらかじめヒアリングすることもあります。

会社内の管理業務も、営業事務の大事な業務です。
営業担当が使う契約書や請求書、領収書などの書類関係の管理。
物件の販売図面の作成や物件情報のレインズ(不動産流通標準情報システム)への登録。
また、会社内の机や椅子、電球の取り換えなどの総務的な業務を担うこともあります。
会社内の備品整理や、清掃業務等も、営業事務の大事な業務となります。

不動産営業事務職のおすすめポイント

1:肉体的、精神的負担が少ない

営業事務は、営業と違い飛び込みや電話営業等の業務はありません。
また、ノルマを追うこともないため、精神的な負担も少ないでしょう。
仕事内容は決して楽なものではありませんが、覚えやすい業務が多いため、経験を積むごとに効率よく動けるようになり、自身の成長を楽しみながら働けます。

2:社内、お客様から感謝される仕事

営業事務は、営業担当がよりスムーズに仕事ができるようにサポートする立場です。
そのサポートによって営業担当の仕事が捗ったり、社内の管理徹底によって働きやすくなると、社内の方々から感謝されるようになります。
また、来客対応でお客様への対応も行うため、接客の質が良いとお客様からも感謝されます。
自分の仕事が直接周りの役に立つため、非常にやりがいのある仕事です。

3:不動産の知識がつく

不動産会社の中には、賃貸だけでなく売買も共に扱っている企業もあります。
営業事務として未経験から不動産業界に足を踏み入れたとしても、賃貸・売買両方の業務に触れることができるため不動産の勉強がしやすいです。
また、営業事務として働きながら宅建資格も取得してしまえば、営業職や宅建事務等へキャリアアップも可能になります。

入社難易度

不動産未経験・資格なしでも応募可能な求人が多いため、ほかの職種に比べても入社難易度は低いです。
基本的にPCでの作業がメインとなりますが、お客様への接客業務もあるため、多少コミュニケーション力も必要となります。
これから宅建資格取得を目指す方にも、おすすめです。

働きやすさ

単調な業務が多い分、細かい作業にどこまで気持ちをもって望めるかが重要となってきます。
個人プレーだけではなく、チームプレーにもやりがいを感じることのできる方にとっては、とても働きやすい職種と言えるでしょう。
また仕事が終わった後に、趣味や資格勉強の時間を十分に取ることもできます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

不動産キャリアでは、営業事務をはじめ様々な職種の求人にご応募いただけます。
現在の詳しい求人情報はこちらからどうぞ!

また、転職をお考えの方に向け、無料のご面談も行っております。
もっと不動産業界の仕事について知りたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。