転職成功談

合同企業説明会に参加するメリットとは

こんにちは、不動産キャリア事務局です。
不動産キャリアでは先日、オンライン企業説明会イベントを開催しました。
企業の採用担当者と直接話すことができ、疑問を解決したり採用選考のポイントを確認できるとあってオンラインながら
濃いコミュニケーションが行われていました。
関連して今回は、不動産業界への転職をお考えの方に向けて「合同企業説明会のメリット」について触れてみたいと思います。
不動産業界に興味があるという方は、是非チェックしてください!

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

合同企業説明会とは

合同企業説明会とは、多くの企業が一度に集まりそれぞれ企業の特徴や選考について説明を行うイベントのことを指します。
大手転職サイトも数多く開催しているため、参加したことがあるという方も多いでしょう。
オンライン化が一般的となった現代では、WEBで手軽に参加できるものも増えてきています。
ここからは、合同企業説明会に参加するメリット等について説明していきます。
今後の転職活動をスムーズに進めるポイントにも繋がりますので、ぜひ参考にしてみてください。

合同企業説明会のメリット

転職活動をしていると、様々な転職サイトから合同企業説明会の案内をいただく機会があると思います。
参加したことがない方にとっては、「行く意味があるのか」「時間の無駄になったら嫌だな」と少し参加しづらい部分もあるかもしれません。
もちろん、参加すれば必ず内定をいただけるというものではないですが、実は合同企業説明会には転職活動をスムーズに進めるためのメリットが数多くあります。

効率よく情報収集が可能

合同企業説明会に参加する最大のメリットは、一度に複数の企業が集まるため、効率よく企業情報の収集ができる点でしょう。
様々な業種・職種の企業の説明を一度に聞くことができるため、求人票だけではわからなかった企業の魅力や細かい仕事内容を知ることができます。
説明会を通して、今まで知らなかった企業や職種への興味が湧いてくることもあるため、転職活動の幅を広げることもできます。
転職活動において、偏った情報のみで視野を狭めてしまうのは得策ではありません。
特に転職活動の初期段階では、職種等は絞らず、様々な企業の説明を聞いて自身で比較していくことが重要です。
そういった観点からも、合同企業説明会は一度で複数の企業の説明を聞くことができるため、活用次第で転職活動を有利に進めることができます。

不動産業界の理解にもつながる

不動産業界と一括りに言っても、職種は様々です。
営業をやりたいと思っても、賃貸仲介や売買仲介、投資用不動産販売、ハウスメーカー等、選択肢が多くて決め手に欠けてしまうという例も少なくありません。
自分に合う職種は一体何なのか。
求人票の情報のみでは理解できなくても、実際に働く方からの生の意見を通して見えてくることもあります。

ほかの求職者を意識することができる

合同企業説明会に参加するメリットとして、自分以外の求職者を意識できるという点があります。
転職活動は基本的に個人戦となるため、気持ちを保つことが難しい場面も出てきます。
そこで、合同企業説明会のように企業が多く集まる環境で、ほかの求職者の方々と一緒に参加することで、競争意識を持つことができます。
また、ほかの求職者の質疑応答を聞くことができるのも、魅力の一つです。
転職活動において、自分一人で得られる情報には限りがあります。
情報収集のために合同企業説明会に参加するのも、おすすめです。

参加しないと内定はもらえない?

いいえ、そんなことはありません。
しかしながら書類上では伝わらなかったあなたの魅力やアピールポイントを、採用担当者へ直接伝えるチャンスがあります。
また、企業側からも参加者の発言やコミュニケーション力に魅力を感じたという理由から参加者へ直接オファーを送ることもあります。

チャンスがあれば、ぜひ参加したい合同企業説明会

合同企業説明会は、一度に効率よく情報収集ができるため、積極的に参加したほうが良いでしょう。
しかし、ただ参加するだけではあまり意味がありません。
参加するからには、参加する目的をしっかりと持っておく必要があります。
明確な目的を持たずになんとなくで参加する方と、「より幅広く職種を知りたい」「会社の雰囲気を知りたい」などの
目的を持って参加する方とでは、結果的に得られる情報に差が生まれます。
また、質疑応答の際に企業担当者とコミュニケーションを取ることで、企業側へ与える印象にも差が出てきます。
説明会に参加しないと内定をもらえないというわけではありませんが、説明会で得た情報は必ず転職活動の為になります。
是非、今後の転職活動に役立ててみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。
不動産キャリアは、不動産業界で働きたい方専用の求人サイトです。
ご興味の方は下記より是非ご確認ください。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。