就活準備

不動産の仕事とは?主な職種も徹底解説!

こんにちは、不動産キャリア事務局です。

「大手不動産会社のテレビCMをよく見かける」
「不動産業界はブラックなイメージ」
「一番稼げる業界は不動産」

など、色んなイメージのある不動産業界ですが、実際どうなのでしょうか。

不動産業界への就職に興味はあるものの、「どんな仕事があるのか分からない」「どんな仕事に挑戦したらいいか分からない」といった不安もありますよね。

取り扱う建物や土地にも様々な種類もあれば、営業職の中でも賃貸仲介、売買仲介、投資用不動産販売、住宅営業など、不動産業界には様々な仕事が存在します。

そこで、今回は不動産業界の仕事内容を中心に解説していきますので、読み終わった頃には不動産業界の全体像が掴めているはずです!

不動産業界への就職を考えている新卒・第二新卒の方は、是非読み進めてください。

不動産業界とは?

不動産業界とは、土地や建物などに関わる業界を指し、その地に定着していて安易に動かせないモノであることから「不動産」と言われています。

住みたい人と売りたい人・貸したい人をつなぐ役目を担いますが、取り扱う建物や土地によって、また仲介、管理、販売など職種によっても仕事の内容は異なります。

幅広い仕事が存在する不動産業界ですが、主に「賃貸・売買仲介」「管理」「販売」「開発・建築」の4つの事業に分けることができます。

不動産業界の仕事内容

では、具体的にそれぞれの事業内容を見ていきましょう。

賃貸・売買仲介

1つ目の事業は「賃貸・売買仲介」です。

「買う・借りるためのサポート」「売る・貸すためのサポート」を行います。

そのサポートに対する報酬が「仲介手数料」です。

では、なぜこのサポートが必要なのでしょうか。

不動産は高額な取引となるため、その場で売買できるモノではなく手間も時間もかかります。

本人確認や公的な書類の準備をする必要があり、手数料や税金も発生する関係で不動産取引には不動産会社の仲介が必要です。

不動産仲介をする担当者は、「宅地建物取引士(略称:宅建士)」という国家資格を保有しておく必要があり、不動産仲介をする会社は「宅地建物取引業」の免許を持っておく必要があります。

不動産取引のスペシャリストの力を借りることで、ようやく不動産取引を成立させることができるのです。

大学進学に伴い、賃貸アパートやマンションで一人暮らしを始める学生をイメージしてみましょう。

  1. 不動産会社へ行き条件に合った部屋を紹介してもらう
  2. いくつかの部屋へ内見に行く
  3. 住みたい部屋を決めたら契約

概ね上記の流れで不動産取引が行われますが、学生は不動産会社を介して物件のオーナーや管理会社と賃貸契約を結びます。

このように不動産取引の契約はかなり複雑なため、スペシャリストが仲介することで不動産取引を成立させています。

管理

2つ目の事業は「管理」です。

主に、オーナーから預かった賃貸物件の管理をする会社であり、オーナーと入居者の双方が満足のいく環境を整えます。

上記の「賃貸・売買仲介」とは異なり、不動産管理事業は宅地建物取引士のようなスペシャリストを確保しなければならない法律の規則はありません。

しかしながら、その仕事内容は幅広く

  • 建物や敷地内のメンテナンス
  • 空室対策
  • 入居者対応
  • クレーム対応

など、管理業務の全般を請け負います。

管理をすることは大変なので、オーナーは管理会社へ依頼します。

不動産管理業の仕事内容とはこんにちは、不動産キャリア事務局です。 一口に不動産業といっても、業界の中で様々な仕事に分かれています。 多くの人は、「新築...

販売

3つ目の事業は「販売」です。

建設などは建設業者に任せ、できあがったモノを販売する仕事がメインになりますが、販売できる土地や建物を購入し、それを販売することもあります。

他には、オーナーが所有する物件を代理販売することも。

また、人生で最大の買い物とも呼ばれる憧れのマイホーム購入。

マイホームを設計し、建築し、販売まで一貫して行う会社が「ハウスメーカー」です。

ハウスメーカーは、マイホームのように個人向け住宅の販売を中心に行いますが、デベロッパーやゼネコンと呼ばれる会社とはお客様が異なります。

開発・建築

土地や街を開発する事業者「デベロッパー」や総合建設業者「ゼネコン」と呼ばれる企業が行う仕事です。

このデベロッパーとゼネコンは共同事業者として企画や開発を進めることもあるほど、協力関係にあります。

  1. デベロッパーが条件に合う土地を探し、設計を依頼
  2. ゼネコンがその設計をもとに見積りを作成
  3. プロジェクトの開始

不動産には様々な建物がありますが、とくに規模の大きい大型商業施設をはじめ高層マンションや地域の再開発事業などはデベロッパーやゼネコンが請け負います。

不動産業界の主な職種

主な4つの事業を解説しましたが、ここでは職種について解説していきます。

どんな仕事があるのか参考にしてください。

営業

不動産業界が稼げるというイメージは、この営業職で実現しやすいです。

しかし、不動産営業と言っても「賃貸仲介」「売買仲介」「投資用不動産販売」「住宅営業」など幅広く存在します。

ここでは4つの営業職をご紹介します。

賃貸仲介

未経験でもチャレンジしやすい営業職は「賃貸仲介」と言われるほど、不動産営業に挑戦したいという方にはまずは賃貸仲介がおすすめです。

部屋を借りたい人に貸すことが主な仕事です。

【不動産業界の仕事を知ろう】賃貸仲介とはどんな仕事?こんにちは、不動産キャリア事務局です。 一口に不動産業界といっても職種はその分野によってさまざま。
当コラムでは、不動産業界でのお仕事...

売買仲介

賃貸仲介で経験を積んだら、キャリアアップのために「売買仲介」へ転職する方は少なくありません。

不動産を買いたい人と売りたい人をつなぐ仕事です。

【不動産業界の仕事を知ろう】売買仲介の営業職とはどんな仕事?こんにちは、不動産キャリア事務局です。 一口に不動産業界といっても職種はその分野によってさまざま。
当コラムでは、不動産業界でのお仕事...

投資用不動産販売

物件を購入する際には自分が住むための目的以外に、資産運用を目的とした理由もあります。

投資用の物件を購入することは、安定した収入が期待でき、年金対策や生命保険代わりになるなど投資家から注目を集めています。

こうした投資運用を目的とした不動産を販売する仕事です。

投資用不動産販売営業とは 不動産業界の仕事を知ろう3こんばんは、不動産キャリア事務局です。 一口に不動産業界といっても職種はその分野によってさまざま。 当コラムでは、不動産業界...

事務

不動産業界の事務職には「営業事務」と「宅建事務」の2種類あります。

「営業事務」は不動産会社で働く一般事務職で、ノルマなどはありません。

電話対応や営業のサポートを行います。

宅建事務とは ~不動産業界の仕事を知ろう~こんにちは、不動産キャリア事務局です。 不動産業界は営業がバリバリ働いているイメージが強いですが、バックヤードから支える存在を忘れ...

「宅建事務」は宅地建物取引士の資格を活かせる代表的な仕事です。

営業事務の仕事もこなしつつ、宅建資格を持った専門職のため契約の締結なども行います。

【不動産業界の仕事を知ろう】営業事務とはどんな仕事?こんにちは、不動産キャリア事務局です。 一口に不動産業界といっても職種はその分野によってさまざま。 当コラムでは、不動産業界での...

管理

大きく分けると「プロパティマネジメント業務」と「ビルメンテナンス業務」に分けることができます。

「プロパティマネジメント業務」は、書類管理、入居者からのクレーム対応、家賃回収などを行います。

賃貸管理(PM)はどんな仕事?業務のポイントを徹底解説!こんにちは、不動産キャリア事務局です。 一口に不動産業界といっても職種はその分野によってさまざま。 当コラムでは、不動産業界での...

「ビルマネジメント業務」は、建物の衛生管理のための清掃、設備機器の保守点検などを行います。

企画・開発

駅前再開発や古いビルを建て直すだけでなく、土地の有効活用性を見つめ直して新たな付加価値を持つ不動産を築き上げていく仕事です。

人口、駅の乗降客数、立地条件などを分析し、どのような建物を建てれば収益につながるのか調査し開発を行っていきます。

新卒で不動産業界へ就職するなら不動産キャリア!

いかがでしたでしょうか。

不動産業界は仕組みも複雑であれば、職種の幅も様々あります。

「賃貸・売買仲介」「管理」「販売」「開発・建築」という大きな4つの事業のなかに、「営業」「事務」「管理」「企画・開発」と更に細かい職種が存在します。

取り扱う物件や相手にするお客様によって仕事内容が変わってきますので、まずはどの事業に携わりたいのかを検討してみるといいでしょう。

聞いたこともないような専門用語が多く難しい業界のように感じますが、不動産キャリアでは研修制度が充実した求人も多数取り扱っていますので、自分に合った求人を探してみてくださいね。

不動産キャリアなら、新卒・第二新卒でも不動産業界への就職は可能です!

新卒・第二新卒の求人特集はこちら

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。