転職Q&A

【転職Q&A】履歴書を添付して送って欲しいと言われました。履歴書を写真に撮って送ってもいいですか?

こんにちは。
不動産キャリア事務局です。

質問者
質問者
履歴書を添付して送って欲しいと言われました。履歴書を写真に撮って送ってもいいですか?
不動産キャリア
不動産キャリア
添付を写真にすると画質が…

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

印刷、パソコンの画面上で見たときのことをイメージ!

Web上で履歴書や職務経歴書を登録することができますが、改めて企業から履歴書の提出を求められることがあります。
入力された情報ではわからないことを知りたいとき、企業が選考の上で書面を必要とするときなどいろいろなケースが考えられますが、このときに履歴書をスマホで撮影したものを送って良いのでしょうか?

答えはNOです。
企業では採用活動に様々な人や部門が関わることが多くあります。
採用候補者の経歴を確認したり整理したりと、データ上で見たりもしくは印刷することも考えられます。

そのため、プリントアウトすることを前提に、ファイル形式で送ることが良いでしょう。
現在はPDFやWord、Excelなどで作成したファイルを送ることが多いかと思います。

こうした文章やテキストソフトがない場合、手描きの履歴書をコンビニでスキャンして保存するサービスなどもあります。
スキャン後はスマホへ保存もできますので上手に活用しましょう。

それでもデータ送付が難しい場合は、エージェントや企業の採用担当者へ早めに相談することをおすすめします。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。