転職Q&A

【転職Q&A】オンライン面接の時、注意するポイントはありますか?

こんにちは。
不動産キャリア事務局です。

質問者
質問者
オンライン面接をすることになりました。注意することはありますか?
不動産キャリア
不動産キャリア
画面の向こうに、実際に人がいるということを意識することが大切です

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

オンライン面接のときのポイントをおさらい!

新型コロナウイルスの影響や働き方改革などで、オンラインでの面談や面接を実施する企業が増えてきました。
実際に企業を訪問し面接を受ける場合とは異なりオンラインで面接を受ける場合にはどんなことに気をつけると良いのでしょうか?

1)回線と映像をチェックする

時間までに映像、回線のテストをしておきましょう。
接続するWeb会議アプリを指定されたときは、事前にインストールもしくはブラウザ上から接続できることを確かめておきましょう。
イヤフォンやマイクを接続して使用する場合は音量や、きちんと接続できているかを確かめておくと安心です。

2)周囲の環境を確認する

面接をするときの周囲の環境も大切です。賑わっている飲食店などでは周囲の音声を拾ってしまう他、相手の声も聞き取りにくくなってしまいます。
落ち着いてリラックスできる静かな環境で通信を行いましょう。

3)リアクションは丁寧に

オンラインで面接を行うとき、画面越しの面接官は返される反応や声から判断をすることとなります。普段よりもゆっくりと話すこと、画面を通して伝わる頷きや相づちの意思表示を行うなど画面の向こう側とコミュニケーションを交わそうする意識がポイントです。

不動産業界のWeb面接を成功させる秘訣とは?こんにちは、不動産キャリア事務局です。 2019年頃からの新型コロナウィルスの影響で、転職活動の面接時に「Web面接(オンライン面...

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。