不動産業界基礎知識

【不動産業界基礎知識】レインズとは

こんにちは、不動産キャリア事務局です。

当コラムでは、不動産業界での基本的な知識や用語についてご紹介していきます。
「不動産業界のことがまだよくわからない」という方は、是非チェックしてくださいね!

今回は「レインズ」についてのご紹介です。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

レインズとは

不動産業界で働くにあたって、「レインズ」は知っておいた方がいい不動産用語です。

宅地建物取引士の資格を受験しようと思っている方にとっては過去問題集などでも登場する単語のため聞き覚えのある方も多いことでしょう。

また、すでに不動産業界で勤務している方にとってはお馴染みのものだと思いますが、こちらでは一から説明していきます。

まずレインズとは「Real Estate Information Network System」の略称で、日本語だと不動産流通標準情報システムと呼びます。

簡単に説明すると、不動産会社のみが利用できるサイトのことで、不動産取引のための情報交換システムです。

また、宅建業法では次のように定められています。

専属専任媒介契約又は専任媒介契約を締結した物件については、不動産会社は指定流通機構に定められた期間内に登録を行うこと。
この指定流通機構が「レインズ」なのです。

レインズから得られる情報

レインズはインターネットを通じて全国の不動産業者が公開する物件情報を確認することができます。

例えば、もしあなたが物件を探す時には、まず近くの不動産会社に行って買いたいのか・借りたいのかを依頼する…という流れをイメージするのではないでしょうか?

もちろん、不動産会社はその地域の不動産情報と知識を持っていますが、全国すべての情報を網羅しているわけではありません。

例えば少し離れたエリアでの物件情報を知りたい時、比較する地域が複数ある時…そんなときに一般ユーザーが沢山の不動産業者を巡るのは大きな労力がかかります。

そこで活躍するのが「レインズ」なのです。
※現在の推奨ブラウザはGoogle chromeへ変更されました。

レインズのメリット

レインズに物件を登録することで、全国の不動産業者と情報を共有することができます。

つまり、自社で取り扱う物件を宣伝する際にも地域の不動産業者以外への情報公開が可能となり、不動産取引の対象が全国に広がるのでより早期に物件取引することが可能となります。
情報を仕入れる時、拡散するときの双方でメリットがあると言えるでしょう。

レインズの種類

レインズを運営しているのは、不動産流通機構です。

宅地建物取引業法に基づいて不動産流通機構は国土交通大臣に指定されており、不動産取引の適正化と円滑化を目的としています。

地域によってそれぞれ管轄が異なり、名称は以下の通りです。

  • 東日本不動産流通機構(東日本レインズ)
  • 中部圏不動産流通機構(中部圏レインズ)
  • 近畿圏不動産流通機構(近畿圏レインズ)
  • 西日本不動産流通機構(西日本レインズ)

また、閲覧については宅建業者の登録IDとパスワードが必要です。

料金についてはそれぞれ異なることがありますので確認が必要ですが、これは登録している宅建業者単位での支払いです。

希望するエリアの新着物件情報をFAXで日報のように届けてもらうこともできます…FAXなのはおそらく、古くから(まだレインズがインターネットではなかった頃)から利用している企業や全体最適を考慮したものだと思われます。

レインズの重要性

不動産業界全体規模の情報を集約しているレインズは、現在不動産取引において欠かせない存在となっています。

業法で定めるところによる指定流通機構であること、また上記で述べたように専任媒介契約を結んだ場合は定められた期間内に登録をすることなどの決まりによって日常業務と密接な関係があるのです。

そして、物件情報はレインズに登録されることによって不動産業者へ広く閲覧されます。

物件情報が多くの人の目にふれることによって、より円滑に取引を進めることができるのです。

また物件が成立した場合、不動産業者は登録番号、契約の年月日、取引価格などの項目をレインズに登録します。

不動産の価格の決め方にはいくつか方法がありますが、中でもよく用いられるのが取引事例比較法です。

取引事例比較法では、対象物件に類似した条件の物件の成約価格をベースに不動産価格を決めていきます。

不動産情報が類似しているといっても、全く同じではないため複数の取引事例と比較して適性価格を算出します。

レインズには、そのような取引事例が数多く載っているため、レインズを用いれば簡単に適正な価格を知ることができるのです。

また上記のように、成約事例を通じて適正価格を把握することは、スムーズな取引成立に欠かせません。

まとめ

いかがだったでしょうか。
不動産キャリアは、不動産で働きたい方専用の求人サイトです。

これから不動産業界での就業を目指す方、すでに働いていて転職を検討中の方へ「不動産業界専門」で求人情報をお届けしています。

また、転職について不安のある方や自分に合った企業へ転職を希望される方へエージェントとの無料相談でのサポートも受付中。

もっと不動産業界の仕事について知りたい!という方は、お気軽にお問合せください。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。