不動産業界の仕事を知ろう

【不動産業界の仕事を知ろう】店舗開発とはどんな仕事?

こんにちは、不動産キャリア事務局です。

一口に不動産業界といっても職種はその分野によってさまざま。
当コラムでは、不動産業界でのお仕事についてご紹介します。
「不動産業界のことがまだよくわからない」という方は、是非チェックしてくださいね!

今回は「店舗開発職」についてのご紹介です。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

店舗開発職の仕事の特徴

まず店舗開発がどのような職種なのかをご説明します。
店舗開発では、例えば飲食店などが新たに出店する際、出店場所の物件調査から店舗オープンまでの業務を担当します。
利益の取れるお店にするため、どんな店舗をどのように作り上げるかを考え候補地を挙げていきます。
一口に「店舗」と言っても例えば飲食店なのかスーパー、アパレルなのかによって出店候補地となる特徴や求められる要素が大きく異なります。
また、同じものを販売するにしても出店場所やその方法によっては売上が大きく変わってくることでしょう。

その際に、付近の競合店についてやそのエリアにはどのような人が暮らしているのか、また住民の層など様々な点を考慮する必要があります。
このような市場調査を行い立地が決まると、次は店舗完成に向けてデザイナーや施工業者との折衝など出店までのあらゆる業務を取り仕切ります。

ここまで聞くと難しい職種に思えるかもしれませんが、簡単にまとめると、店舗開発とは店舗を探している個人や法人に対して開店に至るまでのサポートを行うお仕事のことを指します。
店舗開発のイメージがわかってきたところで、次からはより具体的な仕事内容をご説明します。

店舗開発職の仕事内容はどんなものがあるの?

上記で説明した通り、店舗開発とは出店を目指すオーナー様(もしくは所属する企業)のサポートを行う仕事になります。
では、具体的にどのようにサポートしていくのでしょうか。
店舗開発の主な仕事は、以下のようなものが挙げられます。

候補地のピックアップ

店舗開発の計画に沿って、対象となる地域周辺をリサーチします。
周辺の有力な物件情報を収集していき、出店する業態を考慮しながら物件を絞り込みます。

マーケティング

絞り込んだ候補地を、様々な角度から分析します。
人口や競合店の分布調査から、通行量や競合店視察等の調査を経て綿密にマーケティングを行い、候補地の売上高をシミュレーションします。
売上高とコスト等から収支予測をたて、最終的な出店を決定するのです。

契約

テナントビルなどとの交渉を行い、契約へと結び付けていきます。
時には、ビルの改装や大きな土地の賃貸を行う必要もあるため、粘り強い交渉が必要になるケースもあります。

店舗の内装

店舗デザイナーとの建築図面調整や施工会社の選定なども店舗開発職が担当します。
また、店舗内で使用する什器の手配などオープンまでのあらゆる準備を行います。
そして、店舗が完成したらあとはスーパーバイザーなどへ引き継ぎを行います。

オーナーへの説明

特にフランチャイズ店などの場合は、オーナーへの説明や交渉も重要な仕事となってきます。
具体的には、マーケティング結果をもとに1日のお客様の人数、客単価や1日の売上予測、経費、採算性などを丁寧に説明します。
サービス業の経験がないオーナー様を相手にすることも多々あるので、できるだけ不安を取り除いてあげることも必要となる要素です。

企画開発・店舗開発職職を検索する

店舗開発職の入社難易度とやりがいについて

店舗開発職の重要性はとても高く、それぞれの企業では高い専門性と知識が求められることとなります。
また、実際に候補地へ赴くフットワークの軽さや様々なツール、情報源を活用して地域の情報を入手するなどの積極性も欠かせません。
とはいえ、実務経験が少なくてもこれまでの社会人経験を活かして転職することも可能な分野です。

入社難易度

店舗開発の場合は「経験者」を応募条件とする求人がほとんどですが、必ずしも店舗開発の全業務の経験が必須というわけではありません。
店舗企画、飲食店デザインや店舗施工管理、会社経営など、一連の業務に関わる仕事に対し一部でも経験があれば応募できる求人もあります。
実務経験ももちろん重要ですが、なによりも店舗開発というジャンルに興味を持っている人や、自ら積極的に自由な発想ができる人が重宝される分野と言えます。

楽しさ

難しい職種である分、仕事の楽しさややりがいを大いに感じることができます。
自分の手で探し出した物件にお店を作り、その店舗が多くのお客様で賑わう。
このような人の流れをゼロから作り出す経験は、ほかの職種ではなかなか味わうことができません。
また店舗開発では、マーケティング力や発想力、交渉力やスケジュール管理能力などあらゆる能力を必要とするため、経験やノウハウを身に着けることができます。
楽しくスキルアップができるため、より成長したいという向上心をお持ちの方にはおすすめの分野です。

まとめ

いかがだったでしょうか。
不動産キャリアでは、店舗開発をはじめ様々な職種の求人にご応募いただけます。

また、転職をお考えの方に向け、無料のご面談も行っております。
もっと不動産業界の仕事について知りたい!という方は、お気軽にお問合せください。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。