転職Q&A

【例文あり】不動産事務職に応募する際の志望動機の書き方

こんにちは、不動産キャリア事務局です。

就職する前に、企業側へ提出する履歴書の中で「志望動機」に何を書けばいいのかと頭を悩ませる人は多いはずです。

企業が求めるものを把握し、自分がどのように貢献できるのかを分かりやすい文章で伝えなければいけません。

本記事では、数ある事務職の中でも不動産業界の事務職に焦点を当て、就職成功へ向けた志望動機作成のポイントから例文まで紹介します。

事務職未経験の場合、事務職経験のある場合の両方の志望動機例文があるため、ぜひ就職活動の参考にしてください。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

不動産業界の事務職で求められる人物像を理解する

志望動機との関連も深いため、不動産事務で求められる人物像をしっかり理解しておきましょう。

重要なポイントは以下の5つです。

不動産に関する知識がある・学ぶ意欲がある

不動業界は物件の「販売」、賃貸以外の「管理」、物件の「建築」の3つに分けられます。

どのポジションについても不動産に関する知識は必要です。

もし知らないことがあっても学ぼうとする意欲・熱意も求められます。

人と関わることが好き

事務職だと裏方のイメージがありますが、不動産事務は営業スタッフに代わり、お客様を案内することもあります。

時には世間話をしながらお客様の対応をするため、若い人から年配の方まで幅広い世代とコミュニケーションがとれるとよいでしょう。

パソコンスキルがある(地道な作業・リサーチができる)

基本的なパソコン操作スキルは必要です。

検索エンジンを使って調べ物をする、営業スタッフやお客様のために資料作成をする、データ入力をするなどの仕事が多いため、WordやExcel、PowerPointの基本操作ができるとスムーズにこなせます。

ホスピタリティがある

お客様へのお茶出しや電話の取次ぎなど、営業スタッフがお客様に会うまでのつなぎ役を担います。

お客様によっては、受付事務の対応が不十分と感じて案内をお断りされるケースもあります。

特に高額の物件を扱う場合は物件に対しての要望だけでなく、会社への要望や期待が高いお客様も多いため注意が必要です。

お客様の要望に応えられるだけのホスピタリティがあることをアピールしましょう。

不動産事務就職へつながる志望動機のポイント【成功事例】

実際に就職につながる志望動機を書く際にはどのような点に気を付ければいいのか、成功事例と失敗事例をもとに解説します。

まずは成功事例を見ていきましょう。

なぜ不動産業界の事務職を志望するのか理由を明確に伝える

なぜ不動産事務の仕事がしたいのか、志望動機を明確に伝えましょう。

事務作業が好き、パソコン操作ができるからと言う理由だけでは、他の業界の事務でもいいと受けとられ、必ず不動産事務がよいという印象に欠けます。

なぜ不動産事務でないといけないのかを分かりやすくアピールできるとよいです。

「不動産事務はマイに同じ作業の繰り返しでなく、時にお客を現場で案内したり、お客様に連絡したりと色々な仕事ができるから」といった理由が好印象です。

過去の経験と動機に論理的な整合性がある

自身の過去の体験が志望動機に関連していることが重要なポイントです。

これまでの自分の経験談と志望動機の内容が一貫していなければ、書類審査を通過しても面接で内容の粗を指摘されてしまいます。

自分の能力を不動産事務職でどのように活かせるのか伝える

不動産事務で求められる能力を理解し、自分の得意な部分をしっかり活かせることをアピールしましょう。

パソコンの基本的な操作はもちろん、WordやExcel、PowerPointがどのくらい操作できるのか具体的に伝えるとよいです。

お客様とコミュニケーションをとる機会も多いため、コミュニケーションスキルもしっかりアピールしたいです。

また、入金作業や顧客情報管理などのミスが許されない仕事も多いため、責任感があり、忙しい中でも丁寧に仕事ができる力も不動産事務で活かせます。

専門的な知識もあれば大きなアピールポイントになるため積極的に伝えましょう。

就職後会社にとってどのように貢献できるのか伝える

就職後、どのように活躍できるのか、会社に対してどのように貢献できるのかを伝えましょう。

就職後の自分の姿を想像しながら考えるといいでしょう。
不動産事務は内勤も外勤もこなすため、さまざまな業務に幅広く携われる能力が求められます。

毎日同じ作業の繰り返しではなく、お客様や状況に応じて臨機応変に対応できることをアピールしましょう。

「事務作業だけでなく、お客様対応にも自信があります」「さまざまな業務に幅広く対応できます」と伝えると好印象です。

動産事務へ転職成功する志望動機のポイント【失敗事例】

志望動機として好ましくない内容、失敗事例を解説します。

内容が論理的でない

志望動機に関わらず、論理性は重要視される項目の一つです。

支離滅裂な内容や時系列がバラバラな表現は、伝えたい内容が不明確になり相手に思いが伝わりません。

自身の業務スキルにも疑念を与えてしまうため、読み手の立場に立って分かりやすい丁寧な内容構成を意識しましょう。

待遇面(給料・休日・残業など)に関する意見が多い

給料や残業の有無、休日などの待遇面は大事ですが、前面に出しすぎると印象が悪くなります。

会社の方針や仕事内容でなく、待遇面を中心に会社選びをしている印象を与えてしまうからです。

あくまで志望動機は会社の方針や仕事内容、自身のスキルを活かせる可動化を前面にアピールしましょう。

勉強したいアピールが強すぎる

成長意欲を見せることは悪くないのですが、「御社で働き勉強したい」と言う志望動機は、会社側に「受け身な人間」と捉えられる可能性があります。

自己成長の意欲ではなく、会社へ利益貢献できる人材であることをアピールすべきです。

未経験から不動産事務へ転職成功する志望動機例文

志望動機のポイントに注意しながら未経験の場合、経験ありの場合の状況に合わせた志望動機の例文を紹介します。

自身の環境に合わせて、参考にしてください。

販売職から不動産事務へ転職する場合

不動産業界以外の職種から、不動産事務に応募する場合の志望動機の例文です。

私は小さなころから不動産に関する興味関心が高く、いつか不動産に関する仕事に携わりたいと思っていました。
今回、貴社で事務職の応募をしていると拝見し、応募させていただきました。

これまでは不動産と全く関係のないアパレル販売をしてきましたが、そこで培ったコミュニケーション能力は必ず貴社でも役に立てられると考えています。

貴社に採用いただいた際には、憧れの動産に関わる仕事に積極的に取り組み、これまで培ってきた経験を活かし、会社の業務が円滑に流れるサポートを行っていきたいと考えています。

どうして不動産事務なのかという理由や別の業界で培った能力を活かせることが分かります。
また、入社後どうやって働くのか、会社にどのように貢献できるのかもよく伝わります。

新しい仕事に対して熱意を見せるのも重要です。

新卒の場合は在学中に学んだ専門分野などを活用し、希望する会社の利益に貢献できるアピールをすることで、他の応募者とは一味違う個性を出しましょう。

事務経験があり不動産事務へ転職成功する志望動機例文

他業界の事務職から不動産事務に転職する場合の志望動機例を紹介します。

他業界の事務職から不動産事務に転職する場合

お客様にとって一生に一度とも言える不動産の購入のサポートをしたいと考え、応募いたしました。

私はこれまで木材卸を行っている会社の事務員として5年の経験があり、一般的な経理や発注業務について正確にこなす自信があります。

また、事務作業だけでなくお客様とコミュニケーションを図りながら営業のサポートの力にもなりたいと考えております。

貴社に入社させていただいた際には過去に培った経験を活かして会社や営業の方を支え、社内だけでなく、お客様からも感謝、頼りにされるような事務職委員になりたいと考えております。

過去に事務職員として働いていた経験に裏付けされた実績やスキルがあること、事務作業だけでなくコミュニケーションスキルにも自信があることがよく伝わります。

事務職を経験している人ならではのパソコンスキルなどをアピールすると即戦力になるとして、採用率が高まります。

まとめ

志望動機を考える際に伝えるべき重要なポイントは4つです。

  • 志望理由を明確にする
  • 過去の経験と志望動機が論理的に関連している
  • 自分の得な能力を活かせるのか
  • どのように会社の貢献できるのか

伝えるべきポイントをおさえると同時に、志望動機として好ましくない内容も3つ紹介しました。

採用担当者は応募者がどんなスキルを持っているのか、会社にとって有益な人材なのか、継続的に働けるのかが知りたいのです。

自身の状況にあった志望動機の例文を参考にしながら、相手に伝わりやすい志望動機を考えて、不動産事務として働く未来を掴みましょう。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。