不動産業界ウラ話

不動産業界経験者に聞く!賃貸仲介のホントのところ1 ~魅力と葛藤~

こんにちは。不動産キャリア事務局です。

今回は、不動産業界の生の声を聞くために業界経験者に仕事の長所や葛藤、仕事内容についてインタビューをしてきました。

インタビューに答えてくれたのは、
学生向けの賃貸仲介会社女性営業マンとしてバリバリ働かれていた不動産暦4年のAさんと、
全国で100店舗以上出店している賃貸仲介会社で店長職もご経験された不動産暦15年のYさんです。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

賃貸仲介の魅力は給料と人生経験

―賃貸仲介で働かれていて良かったところは何ですか?

Aさん:やっぱり給料ですね。
繁忙期の1~3月は1カ月で120万とか130万とか稼ぐことができる。
一般的な、何年勤めてるから~とかこの仕事ができるようになったから~とかでお給料が決まるんじゃなくて、先月頑張った分が今月の給料になる。
すぐに反映されるし、頑張った分のリターンが大きいから頑張りがいがありますね。

Yさん:頑張って店長とかの幹部クラスになると、本当なら出会えないような著名人との人脈も築けることも大きいんじゃないかな?

Aさん:たしかに人脈はあるかも。
店長になったときの人脈以外にも毎日いろんな職種のお客様からいろんな相談を聞きます。
住むって生活の根底に関わることで、その人の収入の中でかなり大きい幅をとる支出だから、なぜ引っ越すのかとか、深い話を聞かなきゃいけない。
新婚さんや逆に離婚したから引っ越す人、お金がなくて明日の生活にも困るような人とか、目も眩むようなタワーマンションに住んでる富裕層の人とか・・・。
他の仕事をしていたら、なかなか出会えないと思う。
本当にいろんな人から深い話を聞くから、価値観とか考え方とかいろんなものと触れ合えますね。

身体的にも精神的にも体力は必要

―様々な方との出会いがある一方で、その分忙しそうですよね?

Aさん:たしかに、繁忙期とかはすごく忙しいから1日に部屋の鍵渡しを100件したこともあった。

Yさん:鍵わからなくならない?

Aさん:間違えたことあります(笑)。
だから体力は必要かな。まあ、その分お給料はいいんだけど。

Yさん:あと深い話を聞くためには心を開いてもらうことが重要だから、そのために精神力や忍耐力は必要だよね。

Aさん:たしかに。でもそれが好きって人もいるよね。
「お客さんと話すことが好きなんです」、「営業が好きなんです」って。
そういう人達は管理職にならないで、現場でお客さんと対峙したがるから本当に楽しんでるというか、大好きなんだな~って思う。

葛藤は世の中に物件が多すぎること

―人と話すことが好きとかなら楽しめそうですよね!サービス業に近しい点もありそうですね。体力とか精神力は必要とのことでしたが、頑張っても難しいことなどあります?

Aさん:仕事で頑張っても難しいと感じるのは、お客さんの物件選びの選択肢が多すぎるということかな。
今ってインターネットですごい量の物件を見れるじゃない?だから選択肢が多すぎてお客さんの意思がフワフワしちゃう。
こちらも自分が一番いいと思った物件を紹介するけど、無限に紹介できるから落とし所に迷っちゃう。
こちらも向こうも、どこで折り合いをつけるかが難しい。

Yさん:うん、お客様の理想を現実に近づけることも難しいかな。
やっぱり住居は生活の中でとても重要なところだからお客様もすごくこだわる。
お風呂は絶対に大きいもの、とかコンロは4口が必須条件、とか。
インターネットにも間違った情報がたくさんあったりするからそれを信じてしまったり。
相場どおりの予算を提示してくれても、大きいこだわりがあると家賃が高くなっちゃうことも多々あるから、そこを現実に近づけるのが大変。
あと、収入の問題とかで審査が通らないお客様とか、外国の方で収入面はしっかりしているのに日本語が通じないことが理由で入居を断られてしまう場合とか。
お客様と相場等の現実、お客様とオーナー側との折衝というか、結びつけあいが難しかったりする。

まとめ

様々な人と出会えて稼げる、体力の必要な賃貸仲介の仕事。
次は、日々の具体的な仕事内容や不動産業界でのキャリア像についてお二人に聞いていきます!

業界経験者に聞く!賃貸仲介のホントのところ②~仕事内容とキャリア像~に続きます→

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。