転職Q&A

履歴書の写真はスマホアプリでも良い?気になる注意点を解説

こんにちは。不動産キャリア事務局です。

皆さんは転職活動の際、「履歴書を準備するの大変だな」と思ったことはありませんか?

特によく求職者から相談を受けるのは証明写真の準備。

「写真無しだと書類通過率って低いですか?」
「まだ働いているので写真を撮りに行く時間がありません」

などなど・・・。

写真の貼り付けを必須にしている企業もありますし、必須にしていなかったとしても書類の完成度合いで求職者の印象が多少なりとも左右されるケースがあります。

そこで今回は手軽にスマホアプリで証明写真を準備することのおすすめと合わせて、活用する際の注意点も解説していきたいと思います。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

履歴書の証明写真はスマホアプリで準備しても問題ない?

結論、問題ありません。
ただし「一定の質が備わっていること」がポイントになります。

履歴書の顔写真はその求職者の第一印象を決める重要な素材となります。

その点を意識して準備をしていきましょう。

スマホアプリで撮影する際の注意点

それでは実際に撮影をする際の注意すべき点を確認していきましょう。

スマホアプリだけではなく、街中の証明写真BOXを活用する際にも通ずる注意点も含まれているので参考にしてみてください。

撮影場所(背景や光の加減)

基本的にはシンプルな背景となる場所で撮影しましょう。

理想は白や青など無地の壁の前がベストです。
雑多な背景は必ず避けてください。

また、撮影場所や時間帯によっては自然光の入り方も異なってきます。

顔に影が出来てしまったり全体的に暗い画質になると、顔色もよどんでしまい不健康な印象になってしまうので、明るい自然光が入ってくるような場所を選びましょう。

目線や表情

下向きの目線にならないように、画面ではなくカメラを見て撮影しましょう。

また、しっかり正面を向いているか、カメラとの距離感は適切か、なども注意しましょう。

表情も、少し口角を上げ顎を引いて撮影することをおすすめします。

スマホアプリでの撮影となると基本的には自撮りで済ませる方が多いと思います。

携帯を片手で持つ撮影方法はやりにくくそちらに気を取られて表情が曇ってしまうので、もしお持ちであればスマホスタンドを有効活用しましょう。

身だしなみ

男性の場合はネクタイ・スーツ着用、女性はブラウスやカットソーにジャケット着用がベターです。

また、激しい髪型のセットや過度な装飾品は避けた方が良いです。

履歴書の写真の場合は「いかに清潔感を感じ出せるか」を優先して撮影しましょう。

自分だけの判断基準ではなく第三者にもチェックしてもらい、どういう印象を持つかアドバイスしてもらうのも良いかも知れませんね。

スマホアプリを活用する際のメリット・デメリット

メリット・デメリットを知り、「自分には厳しいかも」と感じた方は街中の証明写真BOXや写真館を活用するなりして、自分に合った準備を進めましょう。

メリット

  • 無料アプリで撮影できる
  • 何度でも撮り直しができる
  • 手軽に加工や微調整ができる
  • 手軽に撮影ができる

デメリット

  • 撮影に適切な場所を自分で見つける必要がある
  • 携帯を自分で持って撮影する場合は、撮りにくさを感じる
  • アプリによっては画質などのクオリティが低い可能性がある

証明写真が撮れるスマホアプリ3選

証明写真が撮れるスマホアプリは多くの種類が世の中に浸透しています。

「どのアプリが良いのだろう」と悩む方も多いのではないでしょうか。

選ぶ基準としては「操作のしやすさ」「画質の良さ」「調整機能の豊富さ」などが上げられます。

自分に合ったアプリを見つけて準備をすすめてみましょう。

ここではおすすめの3つのアプリをご紹介します。

※今回ご紹介する3つのアプリにつきましては、弊社の提供サービス外となりますのでご留意ください。

履歴書カメラ

操作が簡単で、画面の指示に従って進めばあっという間に撮影が出来ます。

撮影時には顔の位置を調整できるガイド線が表示されたり、撮影で注意すべきポイントが出てくるので初心者の方でも使いやすいでしょう。

やりすぎない肌補正とクマ消し機能できれいで自然な仕上がりが出来る事も特徴です。

こんな人にオススメ

操作しやすいので、素早く&きれいな証明写真を撮りたい人に

美肌証明写真

名前の通り、美肌加工によりきれいな写真に仕上がります。

またios15以降の携帯であれば自動で背景色も変更できるので、場所を選ばず撮影ができて便利です。

こちらも顔の位置調整が画面上で指示されるので使いやすいでしょう。

こんな人にオススメ

肌効果に特化しているので、とにかくきれいな写真を撮りたい人に

証明写真作成アプリ

作成出来るサイズが豊富なので、証明写真以外での用途が豊富なアプリです。

自分でサイズを入力して設定出来るのもポイント。

また、このアプリも背景設定や美肌補正が可能です。

こんな人にオススメ

背景調整なども可能。簡単操作できれいな証明写真を撮りたい人に

転職活動における書類作成の重要性

今回はスマホアプリを活用した証明写真の撮影方法をお伝えしました。

履歴書の中でも写真箇所は特に目が行く部分となるので、しっかりとクオリティの高い写真を準備しましょう。

とはいえ、書類選考は写真だけで判断されるのではなく、誤字脱字や記載内容など全体的なクオリティも選考に影響してきます。

基本は履歴書と職務経歴書をセットにして提出する必要があるため、案外作成に時間がかかってしまい、特に現職中の方は転職活動が後手に回ってしまうこともしばしば発生します。

職務経歴書の作成方法は下記を参考にしてください。

不動産業界を目指す方向け!「職務経歴書の書き方」こんにちは、不動産キャリア事務局です。 今回は、不動産業界への転職をお考えの方に向けて、「職務経歴書の書き方」について説明していきます...

面接を設定するためには「書類選考合格」が第一関門になります。

弊社エージェントでは書類の作成方法から添削まで、求職者に対しひとりの専任エージェントがサポートに入ります。

転職活動の選考通過率アップのために、ぜひエージェントを活用してみては如何でしょうか。

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。