不動産業界ウラ話

不動産営業は未経験でも転職できる?おすすめの職種もご紹介!

こんにちは、不動産キャリア事務局です。

「不動産業界への転職って実際どうなんだろう」と、未経験の方であれば疑問に感じるでしょう。

世間一般的には「厳しそう」「辛そう」というイメージが先行しているかもしれません。

一方で、実は未経験からのチャレンジで転職をしている方が非常に多い業界でもあります。

今回は、未経験の方が不動産業界を目指す前に知っておいていただきたい情報をまとめました!

ぜひ参考のうえ転職活動をスタートしてみてください!

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

不動産営業は未経験でも転職できる?

不動産情報や法律の専門知識が必要のためハードルが高いイメージがありますが、性別や学歴を問わず不動産業界は未経験の方の入社が多いです。

求人でも「未経験歓迎」と応募しているのをよくみかけますよね。

理由のひとつとして、「経験者は独自の手法を持っていて会社に馴染みにくいから」と言われています。

つまり、企業が未経験者を採用するメリットとして「会社に馴染んでくれて長期で活躍できる人材が確保できる」ことが挙げられます。

不動産業界の特徴や職種を理解しておかないと早期退職に繋がってしまうリスクもあるので、事前にしっかり確認しておくことをおすすめします。

不動産業界の仕事とは?仕事内容や志望動機まで解説【例文あり】こんにちは、不動産キャリア事務局です。 皆さんは進路を考える時、まずはその業界がどういう働き方になるのかを調べませんか? 現...

未経験が挑戦しやすい職種3選!

未経験の方でも挑戦しやすい職種を4つ紹介します。

同じ営業職でも特徴が大きく異なるので、自身に合うのはどれなのかをぜひ確認してください。

賃貸仲介営業

物件を借りたい顧客に対して最適な物件を提案する仕事です。

会社によっては、契約後の入居者の管理業務まで行う場合があります。

メリット

  • コミュニケーション力が重要なので接客や販売経験のみでも採用されやすい
  • 100%反響営業なので、営業のハードルは低い

デメリット

  • 引越しシーズン(1月~4月)は繁忙期なので残業が増える
  • 賃貸の仲介手数料は安いのでインセンティブで大きな額を一気に稼ぐことはできない
賃貸仲介とは?仕事内容や転職事例もご紹介!こんにちは、不動産キャリア事務局です。 不動産業界で一番身近でイメージしやすい賃貸仲介ですが、実際にどんな仕事かご存じでしょうか?...

売買仲介営業

物件の売買を希望する売り手と買い手の仲介に立ち、契約まで繋げる仕事です。

賃貸と比較し単価が一気に上がり、且つ金融や法律知識も要する場面が多々発生します。

メリット

  • 不動産営業として必要な知識を得ることが出来る人気の職種
  • インセンティブで大きな額を稼ぐことができる

デメリット

  • 何かしらの営業経験がないとなかなか成果に繋がりにくい
  • 収益を得られるまでの期間が長い(契約までに時間がかかる)
売買仲介の営業職とは?メリットや転職のコツなども解説!こんにちは、不動産キャリア事務局です。 これから不動産業界で営業職に挑戦していこうと思っている求職者様の中には、売買仲介営業を目指...

投資用不動産販売営業

居住用ではなく、投資を目的としているオーナーに対してマンションを販売する仕事です。

未経験の場合、一棟ではなくワンルーム単位で売るケースがほとんどです。

メリット

  • 転職の1番の理由が「稼ぎたい」であれば最適な職種
  • フリーターや学歴コンプレックスがあってもやる気があれば採用されやすい

デメリット

  • テレアポの新規営業がメインなので1日に数百件の電話が必要
  • ノルマがきついのでプレッシャーが大きい
投資用不動産営業はきつい?年収1,000万を稼げるってホント!?こんにちは、不動産キャリア事務局です。 一口に不動産業界といっても職種はその分野によってさまざま。 当コラムでは、不動産業界...

未経験が転職する際の注意点

職種を問わず、企業自体の制度や働き方は事前にリサーチをしましょう。

求人票やホームページでは掴めない情報も多いので専門の転職エージェントに相談することもおすすめします。

研修制度があるのか

不動産会社は中小や零細企業が多いため、研修が一切ない企業も珍しくありません。

先輩に同行して「見て覚えるスタイル」もメリットはありますが、下手をすると放置されてしまう可能性もあるので注意してください。

離職率が高い

離職率が多い=何かしら問題がある可能性があります。

しかし自分の目的に合ってる会社であれば、周囲の退職に流されずに、一旦ひと踏ん張りしてみるという選択肢もあります。

成果がきちんと給料に繋がるか

評価制度があれば自身のお給料にもしっかり反映されるでしょう。

しかし、面接の際に評価制度の細かい質問をすると怪訝される可能性があるので、エージェントを通して確認するか、もしくは質問の仕方を工夫したほうが良いでしょう。

転職に役立つ資格

宅地建物取引士

不動産業界において一番有名であり、実用性の高い資格です。

独占業務が発生する点、また社会的信用も得ることができるため、取得しておくと転職活動ではかなり優位に働くでしょう。

「未経験だけど宅建を持っている」だけで書類選考が通過することもあります。

宅建とは?宅建士の仕事内容や必要なスキルを解説こんにちは、不動産キャリア事務局です。 就職・転職の幅を広げたい人向けの資格の一つでもある宅建の資格。 宅建とはどんな資格で...

自動車運転免許

顧客を物件までご案内する際に自動車を活用する企業が多いため、運転免許を必須として募集している企業が9割以上を占めています。

最近では、公共交通機関を使い現地集合で案内をする企業もちらほらありますが、求人数が一気に限られてしまうので、未取得やペーパードライバーは転職活動において不利になってしまいます。

企業と職種をしっかり選べば未経験でも転職できる!

不動産会社はコンビニより数が多いと言われており、会社の数だけ特徴も様々存在します。

同じ職種だったとしても会社の環境次第で、自分に合う合わないが左右されることもあるでしょう。

未経験から入社し、「年収が倍になった」「店長職まで昇格した」といった実際に活躍している方のお話を多く伺います。

企業選びを慎重に行い、長期でキャリアを築ける企業への転職を成功させましょう!

不動産キャリアエージェント[簡単1分] 不動産転職のプロに話を聞く※今すぐの転職をお考えでない方でもご登録・相談可能です。

この記事を書いた人
不動産キャリア事務局スタッフ
不動産業界の就職・転職に関するお役立ち情報を不動産キャリア事務局スタッフが提供します。 不動産キャリアは、業界最大級の求人数を誇る求人サイトなので、 賃貸・売買仲介の営業だけなく企画・開発やマーケティングなど職種も豊富です。 無料サポートも充実している不動産キャリアAgentも活用することで、転職できる可能性が高まります。